Q & A

よくあるご質問

  • 01 お申込について
    プランやサービスの申込み方法を教えてください。
    お問い合せフォームから、ご希望のプランやサービスお申込みの旨をご連絡ください。10営業日以内にご返答いたします。

    お問い合わせ

    電力切り替えの時は、現在契約している電力会社に連絡するのですか?
    お客さまからの電力会社へのご連絡は不要です。現在、契約している電力会社との解約手続きは当社が行います。
    申し込みから切り替えまでは、どのくらいの期間がかかりますか?
    混雑状況やお手続きのタイミングによっては、お申し込みからご使用開始まで最長2ヶ月程度お待ちいただく場合がございます。
    年末年始や連休等でお手続きに時間を要する場合もありますので、余裕をもってお申し込みください。
    スマートエコエナジーの電気はどこで使えますか?
    6か所の管轄内に電力を供給しています。(2021年12月現在)
    東北電力:青森県、岩手県、秋田県、宮城県、福島県、新潟県
    東京電力:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)
    中部電力:愛知県、長野県、静岡県の一部、岐阜県(一部除く)、三重県(一部除く)
    関西電力:大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、兵庫県(一部を除く)、三重県の一部、岐阜県の一部、福井県の一部
    中国電力:鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、兵庫県の一部、香川県の一部、愛媛県の一部
    九州電力:福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県

    他エリアでの供給は今後、検討してまいります。
  • 02 ご契約について
    契約期間はありますか?
    需給契約が成立し、料金適用開始の日以降1年目の日までの1年間といたします。
    その後契約期間満了後も1年ごとに自動更新となります。
    ※解約をご希望の場合には、契約期間満了の3ヶ月以上前までにご連絡ください。
    違約金は発生しますか?
    お客さまのご都合により、契約開始後1年を満たないで解約される場合には、違約金として解約時から契約期間満了時の契約基本料金の1.5倍に相当する金額をお支払い頂きます。詳細は、供給約款を参照ください。
    過去の検針票はもらえますか?
    検針票をご希望のお客さまには、計算書をお渡ししています。メールにてご連絡しますので、お問い合わせフォームから計算書ご希望の旨をご連絡ください。

    お問い合わせ

    「季節別」の季節はどのように分類されますか?
    ・夏季:毎年7月1日~9月30日の期間
    ・その他季:10月1日~翌年6月30日の期間

    季節によって従量料金単価が異なります。
    季節別時間帯別(季時別)とは何ですか?
    季節別とは別に、1日のうちの時間帯別に異なる従量料金単価設定のことです。

    時間帯は以下3つに分類されます。
    ・平日昼間:午前8時~午後10時の時間
    ・夜間:昼間以外の時間帯(休日は終日夜間に該当します)
    ・重負荷/ピーク時間:電力会社によって、呼称と適用期間が異なりますので、ご利用の各一般送配電事業者へお問い合わせください。
    休日高負荷とは何ですか
    休日は割安に、平日は割高になる料金設定のことです。
    予備線、予備電源とは何ですか?
    常時供給設備等の補修または事故により不足電力が生じた際、その補給に充てるための予備電線路による電気の供給のことを指します。

    予備線:常時供給変電所から供給を受ける場合
    予備電源:常時供給変電所以外の変電所から供給を受ける場合

    料金計算方法
    予備線・予備電源の使用時:常用線と同じく、「基本料金+従量料金」(力率割引あり)
    予備線・予備電源の不使用時:基本料金のみ(力率割引なし)
    力率とは何ですか?
    お届けした電力のうち、有効に使用された電力の割合のことを指します。
    メーターで測定した昼間時間帯(午前8時~午後10時)の有効電力量と無効電力量の指示数により、各月ごとに決定します。 また、負荷の状態によって力率は変化します。
    協議制、実量制とは何ですか?
    協議制とは、契約電力を当社との協議で決定する契約方法のことです。
    実量制とは、契約電力は当月を含む過去1年間の各月の最大需要電力のうちで、最も大きい値を用いて決定する契約方法のことです。
    計量日はいつですか?
    計量日はお客さまの施設ごとに異なりますので、契約書をご確認ください。時間は一般配送電事業者が指定した日の午前0時となります。
    料金算定期間は前月の計量日から当月の計量日の前日までです。
    計量器(メーター)の読み方を教えてください。
    計量器は管轄する一般送配電事業者の所有物ですので、各一般送配電事業者にお問い合わせください。計量も一般送配電事業者が行っています。
    契約電力を超えて使用してしまった場合はどうなりますか?
    契約電力500kW以上のお客さま
    「超過電力(kW)× 基本料金単価(円/kW・月)×1.5」の超過金をお支払い頂くとともに、契約電力の見直しの協議が行われます。(超過金には力率割引・割増が適用)

    契約電力500kW未満のお客さま
    契約電力を超えて使用した月と、前11ヶ月の最大需要電力のうち、いずれか最も大きい値が適応されますので、超過金の発生や契約の見直しは必要ございません。
    停電が起きた場合、どうしたらいいですか?
    ◆全ての部屋の電気が消え、近隣も停電している場合
    スマートエコエナジー(株)までお電話ください。
    03-3561-1295(平日午前9時~午後5時)
    ◆お客さまの建物、もしくは部屋の一部が停電している場合
    まずブレーカーをご確認ください。

    アンペアブレーカーが切れている場合
    ①コンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らす。
    ②アンペアブレーカーのつまみを「入」にする。
    停電の原因:一度に電気を使い過ぎている

    配線用遮断器(回路ブレーカー)が切れている場合
    ①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らす。
    ②下りている配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にする。
    停電の原因:1つの部屋または回線で電気を使い過ぎている
    ※頻繁に発生する場合、設備の管理会社、お近くの電気工事店までご相談ください。

    漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)
    漏電の可能性があるので、設備の管理会社、お近くの電気工事店までご連絡ください。
    停電の原因:漏電や電気の使い過ぎ、落雷によるショックなど

    ◆お問い合わせ先
    スマートエコエナジー(株)
    03-3561-1295(平日午前9時~午後5時)

    ◆停電情報や一般送配電事業者のお問い合わせ先
    台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性があります。その場合は、停電情報をご確認の上、一般送配電事業者にご連絡ください。
    停電情報
    東北電力管内
    東京電力管内
    中部電力管内
    関西電力管内
    四国電力管内
    九州電力管内
    電柱・電線など設備に関するお問い合わせ先
    東京電力管内

  • 03 料金について
    どんな電力プランがありますか?
    ・初期費用なしで自然エネルギーを使えるプラン
    ・建設現場に特化したエコで経済性に優れたプラン
    ・安定的にクリーンな電力をお届けするプラン

    など、お客さまに合った電力をご提案いたします。
    詳しい内容は スマートエコエナジーのでんきプラン
    グリーン電力証書とは何ですか?
    グリーン電力証書とは環境価値の証明書のことです。
    証書の発行を受けることにより、ご利用の電気が自然エネルギーで発電された電気と同等になります。
    自然エネルギーには、太陽光、風力、地熱、小水力、バイオマスの5種類があります。スマートエコエナジーではグリーン証明書の販売も行っています。詳しくはこちらからご確認ください。
    契約期間中、電気料金が変わることはありますか?
    契約期間中、電気料金の変更はございません。
    必ず今の契約より安くなりますか?
    お客さまの現在のご契約内容、ご使用状況によって異なりますので、個別に御見積させて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ

    電力を切り替えるとき、初期費用は必要ですか?
    初期費用は必要ありません。
    既存の設備をそのまま使いますので、電力契約切り替えに伴うお客さまのご負担は基本的に発生しません。
  • 04 お支払いについて
    毎月の支払い方法を教えてください。
    「お振込」または「口座振替(リコーリース(株)提携)」いずれかの方法でお支払いいただいております。詳しくは契約書締結の際に改めてご案内します。

    お振込ご希望のお客さまへ
    当社指定の金融機関口座へのお振込の場合は、お振込手数料はお客さま負担となります。コンビニ払いは対応していません。
    お振込は、捺印しました請求書がお手元に届きますので、そちらをご使用ください。

    口座振替のご希望のお客さまへ
    預金口座振替依頼書を弊社に送付後、ご登録作業に約1カ月弱~2カ月程かかります。作業状況により、ご登録完了にお時間をいただく場合がございます。
    口座振替登録中は、お振込にてお支払いをお願いしています。その際は事前にご連絡いたします。
    お支払い方法は振込みと口座振替、どちらがおすすめですか?
    おすすめは、口座振替です。4つのメリットがあります。
    1) 振替手数料はかかりません。
    2) 振込の為に、銀行窓口やATMで出向くこともなくなります。
    3) 残高に入金しておけば、お支払日を気にせず安心して外出ができます。
    4) 集金の場合、現金を用意して待っていることもなくなります。

    また、お振込→口座振替の変更も可能ですのでご相談ください。
    請求書はいつ届きますか?
    お振込のお客さま
    金額確定後、月初~12日までに請求書(計算書)を登録ご住所へ発送します。
    口座振替のお客さま
    金額確定後、毎月15日以降に請求書(計算書)を発送します。

    口座振替のハガキイメージ
    大型連休等で、少し遅れることがございます。

    お支払い日はいつですか?
    お振込のお客さま
    月末支払いとなります。
    ※大型連休の際は、土・日・祝日の前日にさせていただくことがございます。

    口座振替のお客さま
    毎月27日に金融機関の預金口座から指定日に自動的に振替となります。
    なお、当日が土・日・祝日の場合は、翌日営業日となります。
    振込みの際、通帳に「SEEデンリョク」または「DF.リコーリース」と印字されます。
    支払期限を過ぎてしまった場合はどうなりますか?
    入金期限日までのお支払いがないことが確認された場合は、弊社電力需給約款に基づき、遅延金(延滞利息)を請求させていただきます。
    事前にお支払い金額や詳細を知りたいです。確認方法はありますか?
    事前に支払い詳細をご希望の方へは、支払い金額や詳細を記載の、計算書をお渡ししています。
    メールにてご連絡しますので、お問い合わせフォームから計算書ご希望の旨をお伝えください。

    お問い合わせ

    計量から請求までの流れを教えてください。
    (1)お客さまの地域を管轄する一般配送電事業者から、スマートエコエナジー(株)が使用電力のデータを受領します。
    (2)スマートエコエナジー(株)が受領したデータをもとに料金計算し、請求書を発行します。
    (3)お振込のお客さまは、月初~12日までに、口座振替のお客さまは、毎月15日以降にご登録住所へ請求書を発送します。
 
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